2005年10月19日

初代たまごっちブーム

初代たまごっちが流行ったのは1996年なので、いまから約10年も前になります。
当時は、WIN95ブームや、ドラクエに匹敵する社会現象なみの大ブームでしたし、幻の「白たまごっち」はちょうプレミアがついたものです。
MAX時は10万円を越えた時もあったような記憶もあります。

ブームに乗っかりバンダイも増産を決定したのですが、その増産をしていた工場(中国)が火災を起こし、全焼するという悲劇もあって、めちゃめちゃレアな商品となっていました。

ついには、偽物や類似品も出回り、いろいろ騒動が起きたものですし、たまごっちを育てるために、会社を休む、学校をさぼる、けんかになる等の社会問題にまで発展しそうになり、何故かニューヨークで流行ったりと当時は、凄まじい話題でした。

が、緩やかにというより突然、たまごっちブームが過ぎ、やっとこさ増産が追いついたバンダイでしたが、売れ残りが激しくなり、ついに姿を消すことになりました。

たまごっちは、育てゲーという一大ジャンルを確立した、画期的なおもちゃだったんです。

あの時売れたたまごっち達は、いま何をしているんですかね。わずかに生き残り、最近のブームに乗り再販されてます。
スポンサードリンク

この記事へのコメント
初代たまごっち(白たま)我が家にて健在です。1996年は娘が生まれた歳で、発売当初は入手できませんでした。それでも天使のたまごっちが出た時、初代ブームも下火になっていたのか某デパートのおもちゃ売り場で定価で初代と天使を両方買う事ができました。そして昨年たまごっちブームが再来するまでは小学生になっていた娘が結構楽しんで遊んでいました。
ボタンの反応とか鈍くなってはいますが今でも電池さえ入れればちゃんと動いてくれますよ。
さすがにたまごっちプラスを手にしてからは遊ばなくなりましたが・・・たまごっちプラスも1年前の発売当時はここまでブレイクしてなかったですよね。プラスの第一号黒たま(グレー)をもっていますがこれを買った時もお店には在庫が一杯あってどの色も選び放題でしたから。
前回の失敗を教訓にBANDAIはどこまでたまごっち街道を突っ走っていくんでしょうか・・・
Posted by ままね at 2005年10月26日 15:57
ままねさんこんにちわ。
そうですね、たまごっちプラスは多分携帯かいつーの直前に爆発しましたよね。

おお、初代のたまごっち現役ですか。
私のは、家出しちゃいました(家庭内別居、無くしただけですが(T_T))

3月にはセガに対抗して、ゲーセンにたまごっちが登場しますよ。(親の財布がまた軽くなりますね(-_-)。。。。)
ではまたよろしくです。
Posted by たつや at 2005年10月27日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。